2010年09月01日

夏バテは夏だけではないんですね

ご訪問ありがとうございます。

まずはポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ


この夏…、異常なほどに暑かったですね。
今も十分に暑いですが・・・


連日、熱中症の被害を耳にして、
いかに人間にとって水分が大切なのかを
思い知らされたように思います。


熱中症と同じくよく耳にするのが、「夏バテ」。


ところで、
夏バテって……、どういった状態になったら
夏バテなのでしょうか?
疑問に思ったことは、ありませんか?


今回は、その正体を探ってみましょう!


人の体は、エネルギーを消費していますよね。
そんな中で、日本を代表する夏(高温・多湿)が到来すると、
「体温を一定に保とう!」と頑張っている体に、とても負担が
かかってしまうのですね。


体の中に溜まっていく、ムンムンとした熱……。
体への負担が強かったり、長引いたりすると、
体が悲鳴をあげはじめます。


この悲鳴によってあらわれる様々な症状が、「夏バテ」なのです。


胃腸の症状からメンタルヘルスの症状にいたるまで、
全ての症状を総称して、夏バテといっているのです。


具体的には、
倦怠感や食欲不振、下痢、便秘、思考力の低下。
頭痛や発熱、めまいを訴える方もいらっしゃるようです。


実はこの夏バテ……。
「夏だけに、とどまることあらず!」
なのです。


そうです。
夏に関わらず季節の変わり目など気温の変化が激しい
梅雨や9月〜10月にかけて起こりやすいのです。


季節が秋へとかわっていく、この微妙な時期。
微妙な温度変化が、絶妙に体をむしばんでしまいます。


無理をせず(仕事をしていたら、そういう訳にもいきませんが……)
十分な休養と(仕事をしていたら、そういう訳にもいきませんが……)
栄養補給を(仕事をしていても、これは注意できるかと)
お願いいたします。


ビタミンとたんぱく質は必須ですよ!


くれぐれも「バテる(疲れ果てる)」ことのないように
季節の変わり目だからこそ、しっかりとご自身の体と
向き合って、健康・体調管理をして健やかな毎日を送ることが
できるようにしましょう。


ランキングの応援おねがいします人気ブログランキングへ

posted by シャント at 22:14| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。